理系女子による新生活雑記

新生活を始めるために調べたことや趣味などをゆる~く載せてくブログ

初めての車に求めるもの

 社会人になると都会住みでもない限りは車が必要になってくる。

買い出し、通勤、帰省、etc.

でも車なんて今まで興味なかったのでよくわからない。

ということでメモがてらよさそうな車を調べることにした。

場面に合ったボディタイプを選ぶ

 

とりあえずボディタイプを決めよう。

まず何の用途で必要なのかだが、主に買い出し通勤である。

特に自分以外を積極的に乗せるわけではないので、乗車人数は少なくてもいい。

買い出しと通勤だと走行場所は市街地、高速道路あたりかな?

日常生活で乗ることになるから、維持費燃費の良さを考えるとよさそう。

後、軽自動車は事故が起きた際の安全性から除外。高速乗るからね。

 

総合的に考えたらコンパクトカーかな。

前提条件が違うよ!って人は下のサイトを参考にするといいよ。

https://navikuru-car.com/usedcar-bodytype-10096

 

求める機能性とは

 次にどんな機能が欲しいかだね。

私は駐車が苦手だからパーキングアシストがついてる車がいいね。

 あとできるだけ低燃費だと財布に優しい。

 

パーキングアシスト付きのコンパクトカー。だいぶ絞れてきた。検索、検索。

 見つかったのがこの3つ。

燃費その他諸々を表にしたものがこちら。グレードはリアカメラのついているHYBRID・L Honda SENSING、TSIコンフォートライン、デザインマイスターで調べた。

車名 燃費(km/L) タンク容量(L) 燃料種類 総排気量(cc)
フィット 34 40 レギュラー 1496
ゴルフ 21 50 ハイオク 1197
ザ・ビートル 17.6 55 ハイオク 1197

 ここからそれぞれ年1万kmとした際の燃料代を計算。(全国平均(2019/3/18)から、レギュラー:138.8円、ハイオク:149.4円)

(フ) 10^4/34*138.8=40823.5...41,000円

(ゴ) 10^4/21*149.4=71142.8...71,000円

(ビ) 10^4/17.6*149.4=84886.3...85,000円

 自動車税は総排気量1~1.5Lは年34,500円

ここにさらに税金、保険代、車検代が込み込みする。一部はエコカー減税で減るのでそこも見る。

フィット:所得税、重量税免税

ゴルフ:所得税20%、重量税25%減税

ザ・ビートル:減税なし

 

結論:フィットを買おうと思います

(まあエコカー減税も2019年5月以降でまた変わるし、10月からは環境性能割とかいうのも出てくるからすぐには買わないけどね。とりあえずは貯金目標100万円を達成したあたりでもう一回検討しようと思う。)