理系女子による新生活雑記

新生活を始めるために調べたことや趣味などをゆる~く載せてくブログ

一人暮らしに最低限必要なものとは

結論から先に言うと衣食住さえ何とかなれば人は生きていける。

さぁ~てまとめるぞぉ(白目)

 

 

衣食住の順番に書いてるけど、実際に準備する順番は住衣食だったりする。

大前提は衣

これは研修先の服がどう指定されてるかによる。私のとこはスーツ

スーツは超短期(一週間以下)でもない限りは洗濯可のものを選ぶ。

続いて中に着るブラウスは一週間分(平日だけなので5枚)用意する。

後は寝巻きと休日に着る私服を用意する。忘れずに下着も。

服は嵩張るから宅急便で送るかな(;´・д・)ツカレル~

週末に洗濯

着たからには洗濯しないといけないわけで…_(:3 」∠ )_ ダルー

スーツは汗の量で頻度を決めるらしい。夏場は最低2週間に1回ペース。

季節は春だから2週間に1回でいいかな。

ブラウスだと1週間に一回で可能なら脱いですぐ洗濯する方がいいらしい。

これはブラウス(+ワイシャツ)が下着と同様に汗や皮脂が付きやすいからだそう。

洗濯の際はおしゃれ着と同様に扱えばいいそうだ。

用意する日用品

洗剤(中性、蛍光増白剤不使用)、柔軟剤(おしゃれ着系)、漂白剤(酸素系)、石鹸、洗濯ネット、ハンガー、洗濯ばさみ、生理用品

 

日々の食

親・兄弟に話を聞いたところ、研修中は正直作る気力がないらしい。

そのため基本は外食になるそうだ。(営業の人に聞いたら5万あれば充分らしい)

朝食は前日に買っておいて、昼は外食、夜は総菜が基本パターンらしい。

用意する日用品

 片手鍋、どんぶり、マグカップ、箸、スプーン、レンジでチンするご飯、朝食用パン、ペットボトルのお茶、水、インスタント味噌汁、食器用洗剤、スポンジ

 

面倒くさい住

 一番面倒だった。主に連絡が遅かったせいで。

まず、電気・ガス・水道の開通をさせないといけない。

ここらは契約する電気やガス会社に電話すればいい。(ただし電話は繋がりにくい)

ガスや水道は立ち合いの予約をしないといけない。

 これがすんだら後は住めるようにしないといけない。

住の一番大事なところは寝るところ。(あと風呂とトイレ)

布団状況をきちんと確認して、ないなら持ってこないといけない。

(まああったらあったで、他人の使った布団...ってなるから別にいいけど)

他は現地で買えばまあなんとかなる(小並感)

用意する日用品

トイレットペーパー、ティッシュ、ハンドタオル、バスタオル、シャンプー、リンス、洗顔料、シェーバー、化粧水、乳液、化粧落とし、化粧品、ゴミ袋、布巾、掃除用具

 

その他、必要そうな諸々